最低賃金についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:Sat Apr 20 12:08:00 JST 2024]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン給与・待遇について

Q

最低賃金について

最低賃金とは何ですか?
また、自分が住んでいる地域の最低賃金はどこでわかりますか?

A

最低賃金は、働いて受けとることができる賃金の最低額を法的に保証したものです。 詳しくは、厚生労働省HPでご確認ください。

最低賃金は、働いて受けとることができる賃金の最低額を法的に保証したものです。
これを最低賃金制度といいい、最低賃金法に基づき国が賃金の最低額を定め、使用者は、その最低賃金額以上の賃金を労働者に支払わなければなりません。

詳しくはこちらから(厚生労働省ホームページ内)
https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-09.htm

お住まいの地域の最低賃金を確認する時はこちらから(厚生労働省ホームページ内)
http://pc.saiteichingin.info/
※お住まいの都道府県の上をクリックしてください。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする