交通費についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:Sat Apr 20 10:05:00 JST 2024]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン給与・待遇について

Q

交通費について

求人広告に「交通費全額支給」「バイク通勤可」と記載があります。
この場合、ガソリン代と駐車場代は支払われるのでしょうか。

A

会社の規定によりますので、ご確認ください。

交通費の支給に関する規定は法律では定められておらず、それぞれの会社の規定にゆだねられています。交通費をどれくらい、どのような条件で支給するかについては、会社が自由に決める事ができるのです。

「交通費支給」と「バイク通勤可」の両方の記載がある場合、下記のようなケースに分けられます。

●駐車場代もガソリンも支給されるケース。
●ガソリン代のみ支給されるケース。
●駐車場代のみ支給されるケース。

このうち、ガソリン代のみ会社側が負担するケースが多いようです。
どこまでの支払いがあるのか、面接の際に担当者に確認してください。

また、車・バイク・自転車通勤の場合、通勤中に事故が起こった場合の保険についても確認しておくことをおすすめします。

関東版「交通費全額支給」の求人情報
関西版「交通費全額支給」の求人情報
東海版「交通費全額支給」の求人情報
九州版「交通費全額支給」の求人情報
北海道・東北版「交通費全額支給」の求人情報

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする