「社会保険」と「雇用・労災保険」についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:Sat Apr 20 00:57:00 JST 2024]

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン給与・待遇について

Q

「社会保険」と「雇用・労災保険」について

求人広告に「社会保険完備」という記載と「雇用・労災保険あり」という記載がありますが、両者の違いはなんですか?

A

加入できる保険の数が異なります。「社会保険完備」の場合、健康保険、厚生年金保険にも加入できます。

加入できる保険の数が異なります。
「社会保険」は、健康保険、厚生年金保険、労働者災害補償保険、雇用保険、介護保険の5つの保険の総称で、「社会保険完備」はこれらのすべてに加入できるという意味です。
一方「雇用・労災保険あり」は、雇用保険と労働者災害補償保険のみ加入できるという意味になります。

なお、労働者災害補償保険はすべての労働者に適用され、雇用保険は勤務日数や時間に応じて加入が必要になります。
就職の際には非常に重要なポイントですので、お店が加入している保険をしっかり確認しておきましょう。

社会保険完備の求人一覧(関東版)
社会保険完備の求人一覧(関西版)
社会保険完備の求人一覧(東海版)
社会保険完備の求人一覧(九州版)
社会保険完備の求人一覧(北海道・東北版)

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする