履歴書の返却についてのQ&A 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人@飲食店.COM」

採用ご担当者様はこちら⇒

飲食業界の雇用・勤務に関するQ&A

飲食店で働くにあたって、応募・採用前に知っておきたいこと

カテゴリーアイコン応募・面接について

Q

履歴書の返却について

あるお店で面接を受けましたが、結果は不採用でした。
履歴書を何枚も書くのは大変なので、履歴書の返却をお願いしましたが、先方からは「返却できません」との返答が返ってきました。
返してもらうことは難しいのですか?

A

はい。残念ながら返却されないケースが多いです。

不採用になったお店に履歴書の返却を希望する方もいらっしゃるようです。
ただ残念なことに、お店側には履歴書返却の義務はありません。
(求人広告または面接時に「履歴書は返却しません」と明確にうたっている場合もあります。)

お店側としては、不採用者全員に履歴書を返送するのは郵便代と事務的な作業が発生するので、基本的には一定期間保管し、シュレッダーで処分してしまうところが多いようです。
不採用の場合にどうしても履歴書を返してもらいたい時は、応募時に返送用封筒と切手を同封しておくなどして担当者に希望を伝えておく、という方法が考えられます。
しかし、あまり良い印象を与えることはないように思いますし、義務ではない以上断られても仕方がありません。

なお、履歴書を再度使うということは避けた方がよろしいと思います。
一度落ちた履歴書は縁起のいいものではありませんし、写真をはがして使うにしても、少なからず跡がついてしまいます。
また、お店ごとに志望動機を書くべきですし、それだけの気持ちがないと先方に熱意は伝わりません。
不採用になったことは残念ですが、そのお店とは縁がなかったと思って、新たなお店で活躍されることをお祈りしております。

簡単に登録! 1分以内で会員登録完了!

会員登録をすると、サイトの様々な機能やコンテンツを快適にご利用いただくことができます。
詳しくは、「会員になるとできること」をご覧ください。

無料会員登録をする