オープニングスタッフ募集を中心とした飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト「求人飲食店ドットコム」 [更新:3月28日 21:02]

「Bird」の求人情報

[ バード ]
▼お店データ [お店のサイト]
業態 カフェ
客単価 2000円〜3000円
最寄駅 地下鉄今里筋線 清水駅より徒歩6分 
勤務地 大阪府大阪市鶴見区緑4-1-16  [地図]
定休日 火曜、第1・3水曜
運営 株式会社Bird

募集再開メールを受け取る 登録すると募集再開時にメールが届きます

このお店の求人情報

お店の特徴 <カフェ> Bird

Birdは、黄瀬徳彦と唐津裕美が大阪玉造ではじめた家具屋TRUCKが、2009年に旭区新森に移転した時、作ったカフェです。TRUCKを始めた頃からずっと作りたいと思ってきた、”お店に来てくれたお客さまにゆっくりと寛いでもらえる場所”。そこに、おいしいドーナツとコーヒーがあれば……これがBirdの構想の始まりです。

流行に流されず自分たちが欲しいと思う家具、素材感を大切に奇をてらわず、ずっと長く使える家具を作っているTRUCK。Birdを作ってみて、業種が違っても基本は同じことやなぁと思いました。料理はもちろん、コーヒー、紅茶、ビールにワイン、そしてドーナツ。すべてにおいて、自分たちが食べたいもの、飲みたいものを基本に決めました。たぶん偏ったところもあるかもしれません。
でも、自分が本当に好きと思うからこそ、人に自信を持って「いいでしょ。」って言える。裏も表も何もない。素直な気持ち。それはTRUCKもBirdも同じ。そこにある空気感も含めて、自分たちがうれしいと思えることを大切に考えています。

エノキの樹の下をくぐってお店に入ると、大きな窓から、大きな樹が見える。鳥たちもエノキの実を食べにやってきます。お皿やコーヒーカップもすべてBirdのために何度も試作を重ねて作りました。
テーブルやチェアはもちろんTRUCKの家具。食事をしながら実際に座って試してみてください。緑であふれた樹々の葉が黄や赤に変わり、やがて落葉する冬の季節になると、エントランスの土間にある薪ストーブに火がはいります。薪には家具を作るときに出る端材を利用しています。となりのTRUCKの工場で毎日でる木っ端。しっかり乾燥したオーク。今までゴミとして捨てるしかなかったそれが燃料として生かせる。わざわざ薪を買ってくるのではなく、捨てられていたものが暖かさに変わる。それだけでうれしいです。

2009年、ケンタロウとTRUCKが「こんなん食べたいなあ。」と一緒にメニューを考えてスタートしたBird。そして2016年、イタリア料理一筋30年 ”気分はイタリア人” のシェフ、BENちゃんの愛情たっぷりマンマの味が新たに加わり、さらにパワーアップしました。

ランチはもちろん、ひとりでのんびり読書とワイン。よく晴れた休日、日差しの中のビール。ドーナツとコーヒーのテイクアウトも楽しい。西日の時間、ブラインド越しに斜めに入る光と影。雨に濡れた葉々を眺めつつ飲むコーヒーとボブ ディラン。(なぜか雨にはボブディランがよく似合うような気がする)まわりには何もない住宅地の中、照明を落としキャンドルを灯した、樹々に囲まれそっと佇む夜のBird。どんな季節、時間でもドアを開けて入ると、誰もがほっとできる場所でありたいと思っています。

Bird opened on December 14th, 2009.
<応募先>Bird

求人飲食店ドットコムで、あなたにぴったりのお仕事を探してみませんか? 現在募集中のお仕事。