しょくヨミ!! 飲食店の正社員/アルバイト求人情報サイト

採用ご担当者様はこちら⇒
  1. トップ
  2. しょくヨミ!!
  3. 転職者インタビュー!気持ちが通じる仲間に出会えたことが、転職の一番の収穫でした。

飲食店で働く人向けのWebマガジン しょくヨミ!!

2016-12-12 15:45:21.0

転職者インタビュー!気持ちが通じる仲間に出会えたことが、転職の一番の収穫でした。

「Itarian&Wine Bambu 溝の口店」田村さん

求人@飲食店.COMで転職を成功させた方にインタビュー!
今回ご協力いただいたのは、株式会社TAKE<テイク>「Itarian&Wine Bambu 溝の口店」でサービススタッフとして活躍中の田村真也さん。
代表の竹村文雄さんにも同席いただき、転職についてのお話を伺いました。

就職活動について

  

■Q:転職のきっかけは何ですか?

田村さん:僕は飲食業の経験を10年以上積んできました。前職も3年務めて店長をしていたので、「新しいチャレンジがしたいな」と思ったのが転職のきっかけですかね。

■Q:数ある求人からこのお店を選んだ理由は?

田村さん:前職がイタリアンのお店だったので、経験を活かせる同業態を志望していました。あとは、欲を言えば自宅から近い職場が無いかなあ…と。サイトを見たとき、このお店がぴったりだと思いました。求人情報の内容も良かったです。会社について詳しく書いてあったし、雰囲気が伝わってきて働くイメージがつきました。創業4年で9店舗展開ってすごい急成長ですし、この不景気にどうやったらそんな勢いがつくのか、興味がわきましたね。

竹村さん:この会社のからくりを知りたい、と入社を希望してくる方はよくいますね。「僕も独立志望してるので勉強したいです!」とか。一生懸命頑張ってくれた人には、ノウハウを教えることも全く問題ありませんので、吸収して独立してほしいと思っています。 他のお店には応募しなかったんですか?
    
田村さん:していません。僕はいままでの転職活動でも、複数のお店に同時応募とというのはしたことがないですね。

竹村さん:就職活動の仕方にも性格が出ますね。田村くんのような人は少数派かもしれないけど、本気でこのお店に就職したいという気持ちが伝わってきますね。

今後のキャリアプランについて

■Q:株式会社TAKEは「独立志望者歓迎」を打ち出した広告が印象的ですね。田村さんは独立を志望していらっしゃるんですか?

田村さん:今は正直に言うと、独立志望50%、くらいですね。元々は僕、独立志望70%くらいの気持ちだったんですけど…(笑)。

■Q:独立志望度が下がったんですか?

田村さん:社員の人たちの人柄が良いのと、ウマが合う人が多かったのと…思ったことを言える風土とか、風通しの良さとか…思っていた以上に、すごく居心地が良かったんです。なんだか、10年経験を積んだら、「自分一人の力でできることは、大体このくらい」ってわかってきて…それで、せっかく会社にいるなら、この会社の皆とじゃないとできないことをやりたい、と思うようになりました。それをやるために、今は会社に残る選択肢が強くなってますね。

会社に入って良かったこと

■Q:この転職をして、一番良かったと感じることはなんですか?

田村さん:同じテンションというか…同じ目線で話し合い、仕事のできる仲間に出会えたことですかね。コックによってできる料理が違うように、サービスもひとりひとり、違うんですよね。「ここまでやろう」というラインが一緒の仲間なので、すごくやりがいがあります。更に上を目指していけますし。
仕事に対する姿勢、考え方、温度・・・それらを共感できる、気持ちの通じる仕事仲間を得られたことが、一番の収穫ですね。

採用担当者に聞いてみた

  
  
  

■Q:田村さんが勤務されて半年ということですが、いかがでしょうか。

竹村さん:真面目に一生懸命取り組んでくれています。とても頼りになるし、安心して任せられます。採用できて本当にラッキーだった。この会社を選んでよかった、と思ってもらえるようにしたいですね。

■Q:竹村さんは自ら選考を行うことも多いそうですが、「採用」の決め手は、敢えて言うなら何でしょうか?
    
竹村さん:我々はまだ創業4年の若い会社で、社員1人1人のパワーに支えられて発展しています。そういう意味で、経験者の更なるステップアップの場にしてほしいし、我々もそのスキルをお借りしたい、ということで今までは経験を重視して採用してきました。
しかし、会社も成長し、安定してきていますので、今後は未経験者の採用にも積極的に取り組んでいきたいですね。

一番重視するのはやっぱり人柄です。面接でお話すると、話し方や雰囲気で「信頼できる方かどうか」が大体わかります。具体的には、自分の考えをしっかりと言える人、自分が今後どうしていきたいか明確に語れる人、ということでしょうか。田村さんのように、備考欄に経歴や志望動機をしっかり書いてくれる方は、その点プラスになっています。最終的には、「やりたい、がんばりたい、会社を大きくしたい」と言ってくれる人。決め手は気持ち・人柄・雰囲気です。

まとめ

話の端々に、お二人がお互いを信頼していることが伺えました。
田村さんが「ここが本命」と決めて一本勝負の応募に臨んだこと、応募時点でしっかりと自己PRをしていたことなどを伺うと、今のお二人の信頼関係も、就職活動の初めの一歩から始まっているのではないかと思いました。
自分の進みたい道をしっかりと考え、応募先にその思いを伝えること。
それは採用面接だけでなく、その後の良い関係を築くためにも、大切なことなのかもしれません。

Itarian&Wine Bambu 溝の口店

■業態:イタリア料理
■客単価:3000円~4000円
■席数:20席~30席
■最寄駅:東急田園都市線 溝の口駅より徒歩3分
■JR南武線:溝の口駅より徒歩3分
■勤務地:神奈川県川崎市高津区下作延2-12-1 ハイファイン溝ノ口1F
■運営:株式会社TAKE
※店舗の情報は応募当時のものです。

求人@飲食店.COMでは、イタリアンのお仕事を多数掲載しています。イタリアンの求人一覧よりご覧ください。